昨今の法大の強さを支える『法大三本柱』の存在をご存じだろうか。これはトラックで圧倒的な強さを見せる最上級生のエース坂東悠汰、そして箱根の山区間でその名を轟かせた佐藤敏也と青木涼真からなる法大の看板選手たちの総称である。
しかしそのような中、今夏に新たな戦力が頭角をあらわした。 その選手は前回の出雲が三大駅伝デビュー戦となった坪井慧だ。
エース坂東が1区15位と出遅れ、波乱の様相を見せた出雲駅伝。5区を任せれた坪井は9位でタスキを受けとると、区間4位の走りで順位を2つ上げ7位で6区にタスキ渡し。チーム目標の6位が狙える位置まで追い上げる好走を見せたが、「区間3位を狙いたかった」と悔しげに語り、更なる向上心を見せた。
坪井は箱根に2年連続にエントリーされるも出場は叶わず。去年の夏では怪我に苦しめられ、満足のいく練習が積めないという歯がゆい期間を過ごしてきた。しかし、その期間が坪井自身を成長させたと言っても過言ではない。それが証明された大会の1つが、第50回全日本大学駅伝対校選手権関東学生連盟推薦校選考会。そこでは焦らず好機を伺い続け、後半一気に抜け出し組4着でフィニッシュと、チームに流れを作る走りを見せつけた。
夏合宿も1.2.3次合宿をこなし着実に力をつけてきている。3年生では先述の青木、佐藤の山コンビが注目されている中、坪井のような存在が法大の躍動の鍵となってくることは間違いない。
(スポーツ法政新聞会・近藤のぞみ)
プロフィール
生年月日:1997年6月22日
身長・体重:175センチ、63キロ
出身地:岐阜・岐阜市
出身高:大垣日大
経済学部3年
0コメント